www.adventar.org

物理法則はいかにして発見されたか (岩波現代文庫―学術)

物理法則はいかにして発見されたか (岩波現代文庫―学術)

確かに読んだんだが内容がおぼろげ大賞

ファインマンの講演を文字起こしした本です.物理法則がどのようなものなのか,現在知られている物理法則の勘所である保存量と対称性はどのように結びついているのか,彼の軽快で分かりやすい話しぶりには引き込まれてしまいます.

後半では彼がノーベル賞を受賞した経路積分や量子電磁気学について,どのような過程で研究し発見に至ったかを語っています.細かい所は覚えていませんが,直観で理論のギャップをエイヤと乗り越えてしまう所はわくわくしました.