SQLiteは同時書き込みできるようにならないです(当面)

Publickeyの記事をきっかけに話題になっているようです。www.publickey1.jpネタ元はHacker Newsなんですかね。news.ycombinator.com残念ながら、リンクされているページは開発中のブランチであり、まだSQLite本流にはマージされていません。 また、現状では…

28000円分世界を変える

皆さん、こんにちは!今回のブログでは、私が最近行った28000円の寄付についてお話しします。私は昨年から効果的利他主義に基づいて寄付を続けており、この記事が皆さんに善行を広めるきっかけになればと思っています。 効果的利他主義とは? 効果的利他主義…

状態の概念無しで表現できる計算も大事です

私が主張したいのは「私たちが計算*1と呼ぶもののモデル化には、必ずしも状態の概念が現れるとは限らない」です。これを立証するために、ブーリアン回路族という状態の概念を必要としないモデルが、計算をしていると言えるほど十分強力であることを前の記事…

状態の概念が存在しない計算モデルはあります (例: ブーリアン回路)

きしださんは(チューリング完全な)計算モデルにはかならず状態の概念がある、と主張しています。文脈は次のツイートのあたりを見るとまあわかると思います。いえ、チューリングマシンで見いだされた計算の性質は、ほかの計算モデルにも引き継がれます。互…

トゥイッター休止します

最近のゴタゴタは流石に目に余るので一時離れておきたいと思います。 アプリのアンインストールはしてないので連絡来たら通知は届くはず。目標は一週間だけどそんなに長く離れられるかな。。。

本『実力も運のうち』第2章

pandaman64.hatenablog.jp の続き サンデルは第2章の冒頭で次のように述べている。 能力に基づいて人を雇うのは悪いことではない。それどころか、正しい行為であるのが普通だ。 (中略) 仕事をあてがう際に能力が重要な理由は、少なくとも二つある。一つ目…

音楽を聴くこと、モノ化

最近、長瀬有花の『異世界うぇあ』という曲にハマっている。サビがすごいいい(MVも含め)し長瀬有花さんが時折見せる大人っぽい目にドキッとしちゃう。自分的には2022年のベストソングだ。 それはそれとして、近年のツイッターでよく目にする話題と言えばフ…

本『実力も運のうち』

『実力も運のうち』を第一章まで読んだ。 まず、能力主義の道徳的問題の指摘はするどい。 自分の才能のおかげで成功を収める人びとが、同じように努力していながら、市場がたまたま高く評価してくれる才能に恵まれていない人びとよりも多くの報酬を受けるに…

ぶれいきんぐ・でっどろっく

pandaman64.hatenablog.jp の続きの話。お昼とか夕方に散歩するとすでに乾いているので問題なし!朝は寝坊が吉!アドバイスくれた人はありがとう!

Lox (Crafting Interpreters)にdefer文を追加する

Crafting InterpretersはRobert Nystromによるインタプリタ方式のプログラミング言語処理系の作り方の解説本である。 ハードカバー・電子書籍が発売されているほか、著者のページでWeb版が無料公開されており、自作言語界隈では人気を博している。 Crafting …

日本人優遇とその裏

今のアパートもありえないほどの掘り出し物件かつwaiting listの7人目だったらしいんだけど、後に分かったところによると大家が日本贔屓かつテック産業大好きで、僕のプロフィールをみてwait list一番上に引き上げてくれたらしい。その日のうちに契約した。…

でっどろっきんぐ・もーにんぐるーてぃん

私は毎朝洗顔を済ませてから着替えることにしている。洗顔時に上着がびしょびしょになってしまうからだ。 今朝は健康も考えて着替えた後に散歩に出かけてみたのだが、不都合な真実に気づいてしまった。 洗顔後に散歩をすると保湿クリームがマスクにくっつい…

nitpick 『詳説データベース』

CRDTなデータベースをon-diskで実装してえ…という思いが高まってきたので購入。ストレージエンジンと分散システムというトピックはどっちも興味があるのですごい嬉しいしオライリーだからDRMフリーPDFなのも素晴らしい。 ただ、読んでて筆が滑ったのか自分の…

『人間失格』

センチメンタルな日々を過ごしており、折角の機会*1だからと『人間失格』を手に取ってみた。 1日もかからずに読める長さなのもうれしい。主人公と自分に重なる部分を見つけて涙するところもあり*2、主人公の性遍歴・それを支える容姿や機知の部分には距離を…

平井デジタル相は脱PPAPで電話でのパスワード別送を推奨したのか?

要約: していない.記者会見の主眼はPPAP(自動暗号化ZIPファイル)の廃止であり,パスワード別送は限定的な状況を念頭に置いていると思われる(機密性の高い情報).特に電話は別経路の一例に過ぎない.次のツイートが話題になったことは記憶に新しいでしょう.…

数学に正解は一つしかないのか?

概要: 自分はそうは思わないし,数学はもっと広く捉えられるべきだろう.元ネタ: dafuyafu.hatenablog.com記事の主張は「数学の学習は寛容性を育む」ということだが,その点については同意も否定もしない*1. ただ面白いのが 数学が他の学問とはっきりと違う…

「〇〇はクソ」って言うけれど…

インターネットやってるとこういう意見,目にしますよね. 〇〇にはマスコミ・掛け算の順序・フェミニストなどなど何でも入っているような気がします. この記事ではこういった意見を目にしたときに自分がよくやる「思考のくせ」みたいなものを三点紹介した…

『トポスと高階論理』を読んでいる

前はちんぷんかんぷんだった文章が分かるようになるのって成長を実感するよね

『トポスと高階論理』を読んでいる

前はちんぷんかんぷんだった文章が分かるようになるのって成長を実感するよね

みんな○○好きねえ

みんなポケモン好きなんスねえ— 井山梃子歴史館 (@__pandaman64__) 2020年9月30日 みんなゲーム好きねえ— 井山梃子歴史館 (@__pandaman64__) 2020年9月18日 みんなハルヒ好きね— 井山梃子歴史館 (@__pandaman64__) 2020年5月5日 インターネット大盛り上がり…

どうしようもなくnaive realism

「分かりづらいツイートして満足してないでブログに書け(大意)」とのことなので書きました 元ネタ にじさんじ - Virtual to LIVE [Official Music Video]news.ycombinator.com 実在論(realism) 実在論とは,対象が我々の外部に独立して存在するという主張…

生産性を発揮できない

自分の一日のスケジュールは以下の通り:11時~12時 起きる ~13時 飯 13時~16時 「正」の時間 16時~20時 家事・(リングフィット)・風呂・飯 20時~22時 パソコンと向き合うけど特に何するでもない 22時~ 布団の中で動画見たり眠れね~~~ってなったり…

法律はGitというよりPijul

下の記事では法令の変遷をバージョン管理システム上で機械可読な形式で管理することを提案しています. 提案については賛成するのですが,技術的な点についてコメントをします. note.comリンク先の記事では法改正を行う法律は元の法律に対する差分として記…

ASMR筋

最近,YouTubeでASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)動画を見る(聴く?)ようになった*1.ASMRは「ぞわぞわする反応」のことで,各動画はその反応を催すように作られているはずなのだが,どうやらそれにも適性があるらしい. ぼくはこれを「ASMR筋…

積み本『ゲーム理論はアート』

この記事は積み本アドベントカレンダーの9日目です今日の本は『ゲーム理論はアート 社会の仕組みを思いつくための繊細な哲学』ゲーム理論はアート 社会のしくみを思いつくための繊細な哲学作者:松島 斉出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2018/01/24メディ…

積み本『月とライカと吸血姫 (4)』

この記事は積み本アドベントカレンダーの8日目です今日の本は『月とライカと吸血姫 (4)』月とライカと吸血姫 (4) (ガガガ文庫)作者:牧野 圭祐出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/09/19メディア: 文庫冷戦×宇宙×差別という下地にボーイミーツガールを被せた…

積み本『太った男を殺しますか?』

この記事は積み本アドベントカレンダーの7日目です今日の本は『太った男を殺しますか? 「トロリー問題」が教えてくれること』です太った男を殺しますか? (atプラス叢書11)作者:デイヴィッド エドモンズ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/08/28メディア…

積み本『kinyou_benkyoukai vol.3』

この記事は積み本アドベントカレンダーの6日目です今日の本は『kinyou_benkyoukai vol.3』技術書典7で頒布された同人誌です. kinyoubenkyokai.github.io なんで買ったの 「IPFSとOrbitDBを利用した分散アプリケーション開発入門」が気になったので IPFSの記…

積み本『労働者のための漫画の描き方教室』

この記事は積み本アドベントカレンダーの5日目です今日の本は『労働者のための漫画の描き方教室』労働者のための漫画の描き方教室作者:川崎 昌平出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2018/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー) なんで買ったの Twitter 序章だ…

積み本『中華オタク用語辞典』

この記事は積み本アドベントカレンダーの4日目です今日の本は『中華オタク用語辞典』中華オタク用語辞典作者:はちこ出版社/メーカー: 文学通信発売日: 2019/06/28メディア: 単行本 なんで買ったの 表紙かわいいね ぱらぱら見て 中国語やるかあ・・・