積み本『ソフィーの世界』

この記事は積み本アドベントカレンダーの一日目です.

今日の本は『ソフィーの世界』.

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

なんで買ったの?

『ドラゴンラージャ』という韓国の人気ファンタジー小説がある(これは全巻読んだ.面白かった).

ドラゴンラージャ(全12巻セット)

ドラゴンラージャ(全12巻セット)

登場人物が衒学的なところがあり,この点自体はぼくも大好きだがインターネッツでは「この本の哲学がすごい!!!」みたいな持ち上げ方をしていて別に哲学では無いよなあと思っていた.
最終巻を読み終わったころに『ソフィーの世界』が哲学をフィーチャーした物語だったなと思い出したので比べてみるために購入.

10分冒頭読んでみた感想

めちゃくちゃ面白そうだな・・・!いきなり謎,しかも全く関連していないように見える複数の謎を一気に突き付けてきてこの先どう展開していくのか気になる.

読みたさ

☆5で