28000円分世界を変える

皆さん、こんにちは!

今回のブログでは、私が最近行った28000円の寄付についてお話しします。私は昨年から効果的利他主義に基づいて寄付を続けており、この記事が皆さんに善行を広めるきっかけになればと思っています。

効果的利他主義とは?

効果的利他主義(Effective Altruism, EA)とは、人々を助ける際に最大限効果のある方法を採用することを重視する考え方のことであり、効果的利他主義に従って慈善活動を行っている人々やプロジェクトが多数存在します。今回私は、その中でも次の2つのファンドにそれぞれ$100ずつ(PayPal経由で14000円ずつ)寄付しました。

funds.effectivealtruism.org
www.givewell.org

これらのファンドは、特に最貧国に住む人々の衛生環境や経済状況を直接改善するプロジェクトに寄付金を分配しています。

寄付プロジェクトの具体例

これらのファンドが寄付しているプロジェクトをいくつか見てみましょう*1

マラリアコンソーシアム

www.malariaconsortium.org

マラリアコンソーシアムはアフリカやアジアの地域でマラリアやその他の感染症の対策を行っている団体です。例えば、子どもたちに抗マラリア薬を投与することによってマラリア感染を予防しています*2。このプロジェクトでは$5500で一人の命を救うことができるようです。すごいですね*3

New Incentives

www.newincentives.org

New Incentivesはナイジェリアの非営利団体です。New Incentivesの「All Babiesプログラム」はナイジェリアの家庭に対して、乳児をワクチン接種に連れて行くことに対して少額のインセンティブを与えています。このインセンティブによって、ワクチン接種を全部済ませた乳児の割合を2倍にすることに成功したとのことです。

寄付をするメリット

あなたが寄付をすることには次のようなメリットがあります。

  • 最貧国の人々を直接助けることができます。世界レベルで見たときの所得格差はとても大きく、一日数百円程度で生活せざるを得ない人が数億人居ます。)私達のように世界でも高所得の国々に住んでいる人々にとってはあまり大したことのない出費でも、これらの人々にとっては生活を一変させるほどの価値があるのです。
  • あなたの人間としての道徳的地位を向上させることができます。寄付は善いことであり、それをする人は徳の高い素晴らしい人です。そして、その徳の高さは(この記事のように)他人に見せびらかすと気分の良いものです。皆さんも私の徳を羨ましく思うのであれば、ぜひ私に張り合って寄付してみてくださいね。

世界を良くしていきましょう。

*1:https://www.givewell.org/top-charities-fundを参照。EA Fundsの方もだいたい同じようなところに寄付しています。

*2:www.malariaconsortium.org

*3:Top Charities Fund | GiveWellより