20歳になった

こんな記事を読んでいる暇があったらSHOW BY ROCKのシアンちゃんの誕生日を祝え.
showbyrock-anime.com
祈れ.10万回だ.

20歳になった.金柑酒を飲んだ.舌に皮の苦みが広がった.飲み込むと喉の辺りがじんじんと焼かれるような気がして,鼻に金柑と,アルコールのにおいが広がった.

特に酔うことはなかった.グラス一杯だとこんなものなのだろうか.

進路に迷っている.つい数か月前までは物理をやるぞと心に決めていたのに,最近は情報理論に心が傾き始めている.Twitterで流れてきた [1604.02603] Information, Processes and Games を最初の方だけ読んでみたのだけど,「計算の目的は?」「情報が増えるってどういうことだろう?」とかなかなか面白そうなことをしているなーっと思った*1.数か月ぐらいの周期で興味がぶらぶら振れてってしまうのがつらい.今は情報理論いいぞとか思っててもどうせ冬頃にはまた別の何かに向いてって,結局何も身につかないのかなあと思うと嫌になる.何かこれ一本でやるぞと思えるようになりたい.信仰がほしい.めっちゃおしっこいきたい.

まー情報理論やろうにも慶應情報工学科に理論系の研究室無いからどーにかしないといけないんだけどね.
研究紹介 – 慶應義塾大学理工学部 情報工学科


ご意見ご感想をお待ちしております: 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3UXYIWN8F6R3Y

*1:さっくり熱力学第二法則の話使ってる所あるんだけど情報理論と熱力学とでうまく繋がりがつくのかなあ